入管法に詳しい某行政書士の雑記ブログ

入管法に詳しい行政書士が気ままに語ります。

ホットヨガ、始めてみました。~ホットヨガ初心者のためのホットヨガスタジオの選び方~

 コロナによる外出自粛や在宅勤務が続いていた影響で、最近運動不足だと感じている方も多いかと思います。

 

 私自身も運動不足を感じていました。youtubeではお家でストレッチの動画等が流行っていますが、私は家ではなかなか運動する気にならないので、健康にいいとされているホットヨガを始めるためにホットヨガスタジオに通うことを決心しました。

 

そして、ネットで自宅から通える範囲のホットヨガスタジオを検索し、それぞれ内容を吟味の上、一度体験に行き、良かったので、会員となりました。

 

 今回は、ホットヨガを始めるにあたり、ホットヨガスタジオの選ぶ際にどのようなことを考慮の上、ホットヨガスタジオを選んだほうがいいのかを実際に始めた経験をもとに、語りたいと思います。

 

1.ホットヨガを始めてみての感想:ホットヨガはおすすめです。

 ホットヨガは今までやったことがなく、友達に、ホットヨガを勧められたことが始めて運動不足解消のために体験をしてみたのがきっかけでした。

 初めてホットヨガをやるまでは、正直、ホットヨガは熱い室内で運動するだけかと少し舐めていました。

 ホットヨガは室温が40℃程度、湿度を55%程度に調整した空間の中でヨガを行います。そのため、実際にやってみると、数分室内にいるだけで全身から汗が吹き出します。ヨガのレッスンは1時間程度なのですが、もう1時間のレッスン後には、持ちこんでいる500mlの水は飲んで空になり、全身がクタクタになり、汗だくになります。

 

 ホットヨガには、室温と湿度の高い中でヨガを行うため、

①体温の上昇で体を伸ばしやすく、筋肉を傷めずに安全に運動ができる

②老廃物が排出されるため、ダイエットや美肌効果が期待できる

緊張した交感神経の働きが鎮められ、リラックス効果が期待できる

というような効能があるそうです。

 

 最近運動不足を感じていて運動を始めたいという方は、

ぜひ下記選び方を参考に、まずはホットヨガを体験してみてください。

 

2.ホットヨガスタジオの選ぶ際にどのようなことを考慮すべきか

 

1)ホットヨガスタジオの立地

 通うスタジオの場所が、自宅から近いのか、又は職場から近いのかは、通い続ける上で重要な要素かと思います。遠いと、着替えの荷物もあるので、通うのが億劫になったりします。

 

(2)ホットヨガスタジオの営業時間、定休日

  これも通い続ける上で重要です。お仕事がある方はお仕事帰りにレッスンがやっているかもチェックが必要です。

 

(3)ホットヨガスタジオの設備

 ホットヨガスタジオの設備としては、

①更衣室の広さ

②シャワー台数

ホットヨガスタジオの広さ

がチェックポイントになります。

 

 ホットヨガのレッスン後には、シャワー室や更衣室が混むため、あまり待たない程度にシャワー台数があるのかは快適性の観点で重要です。

 

(4)料金プラン

 ホットヨガスタジオにより料金プランが異なります。

 例えば、

 ①全営業時間利用可能なプラン

、②平日10:00〜17:00のみ通えるプラン

 ③月4回通えるプラン

 などがあります。

 ご自身の生活スタイルに合わせて、どの程度通いたいのかに合わせて選択できます。

 ホットヨガスタジオにより同じようなプランでも価格が異なるので、比較が必要です。

 

(5)契約期間(入会にあたり必要な在籍期間)・入会キャンペーン

 ホットヨガスタジオにより、入会金0円、事務手数料0円、初めの3か月0円という入会キャンペーンをしていることがあるので、その場合はお得に入会することができます。

 また、体験当日に入会すると、お得になる場合が多いです。

 ただ、入会キャンペーンの場合、入会にあたり一定以上の在籍期間が必要となるので、注意が必要です。

 

(6)プログラムの内容・充実度

 もしヨガでダイエット・不調改善等特定の目的があれば、その目的にあったプログラムがあるかチェックが必要です。

 初心者であれば、ヨガの内容はあまりわからないかと思うので、それほど気にする必要はないかと思います。

 

3.まずはホットヨガ体験をしてみてはいかがでしょうか?

以下のリンクは主要なホットヨガスタジオです。 

1.ホットヨガスタジオLAVA

LAVAは150店舗以上を展開する“日本最大級のホットヨガ専門スタジオ”です!

 

2.ホットヨガloIve(ロイブ)

loIve(ロイブ)には悩みに合わせて選べるプログラムがいっぱいあります。

 

ぜひ、上記選び方を参考に、ホットヨガ体験をしてみてください。