入管法に詳しい某行政書士の雑記ブログ

入管法に詳しい行政書士が気ままに語ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は令和 3 年度行政書士試験の合格発表日

本日は、令和 3 年度行政書士試験の合格発表日でした。 合格された受験生の皆さん、おめでとうございます。 行政書士試験試験を受け終えて各予備校の速報を参考に自己採点をしてから、結果が発表されるまではずいぶん長く感じたのではないでしょうか。 公表…

【水際対策】日本入国後の自宅等待機期間等の変更について

令和4年1月 14日、日本政府より、新型コロナウイルスの水際対策で入国者に求める自宅などでの待機期間を14日間から10日間に短縮することが発表されました。 令和4年1月15日午前0時より、水際対策強化に係る新たな措置(25)に基づき、「オミクロン…

新型コロナウイルス感染症対策での外国人の日本への入国制限措置について(2022年1月12日現在最新版)

2022年1月11日、日本政府より、「外国人の新規入国停止」及び「有効なワクチン接種証明書保持者に対する行動制限緩和措置の見直し」について、「当面の間」実施することとしていたものが、「本年2月末までの間継続」することが発表されました。 また…

例年日本一の参拝者数を誇る明治神宮へ初詣に行ってきました。

ブログをご覧いただいてくださっている皆様、 明けましておめでとうございます。 お正月、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 初詣は例年日本一の参拝者数を誇る明治神宮に行ってきました。 2022年1月1日の明治神宮 明治神宮は、東京都渋谷区にある神社で…