入管法に詳しい某行政書士の雑記ブログ

入管法に詳しい行政書士が気ままに語ります。

本日は令和 3 年度行政書士試験の合格発表日

 本日は、令和 3 年度行政書士試験の合格発表日でした。

 合格された受験生の皆さん、おめでとうございます。

 行政書士試験試験を受け終えて各予備校の速報を参考に自己採点をしてから、結果が発表されるまではずいぶん長く感じたのではないでしょうか。

 

 公表された資料によると、今年度の 結果は下記の通りでした。

  ・受験者数: 47,870 人(男性 33,133 人 /女性 14,737 人)

 ・合格者数 :5,353 人(男性 3,900 人/女性 1,453 人)

 ・合格率 :11.18%(男性 11.78% / 女性 9.86%)

 

 今年度の試験結果の詳細については下記HPをご参照ください。

gyosei-shiken.or.jp

 

 私は、行政書士試験に合格して行政書士として登録をするまで、具体的な業務内容をあまり把握していませんでした。実際に行政書士として業務を始めてみて、できる業務は幅広くあります。ぜひ、行政書士業務について調べてみてください。

 

 惜しくも合格できなかった受験生の皆さんも、あきらめずに次回もぜひ受験をしていただきたいです。

 行政書士試験は勉強をきちんとすれば合格できる試験であると思っています。

 

 行政書士試験合格者の皆さん、改めておめでとうございます。

 これからもご活躍をお祈りしています。