入管法に詳しい某行政書士の雑記ブログ

入管法に詳しい行政書士が気ままに語ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

在留期間満了までに更新・変更申請した場合の特例期間~在留期限までに更新・変更申請の結果が出ない場合

在留期間更新許可申請や在留資格変更許可申請をした場合、通常は申請をしてから審査終了の通知ハガキが届くまで通常は約1か月かかります。 では、在留期間満了までに、在留期間更新許可申請及び在留資格変更許可申請をした場合で、その申請結果が判明する間…

就労資格証明書交付申請についてー外国人が転職をする際の手続き

外国人が日本で就労できるかは在留カード等を見れば判断することもできますが、具体的にどのような活動が認められているかについては判然としない場合もあります。 外国人が日本で合法的に就労できるか否かやその者が行うことができる就労活動を確認するため…

ホットヨガのためのヨガラグマット購入しました~ホットヨガ初心者のためのホットヨガマットの選び方

コロナの影響で在宅勤務が増え、日常の運動不足を感じ、パートナーや恋人の影響でヨガを始めたという方も多いのではないでしょうか。 私は先日、運動不足解消のために、ホットヨガを始めたばかりです。 私が通っているホットヨガスタジオでは、ヨガマットは…

在留資格取得許可申請について~外国人の両親の間に日本で子供が生まれたらどうする?

外国人の両親の間で、日本で子供を出生した場合、その子供は日本国籍を取得しないため、日本で生活をするためには、在留資格を取得する必要があります。 その入管法上の手続きを、「在留資格取得許可申請」といいます。 今回は、外国人の両親の間に日本で子…

原宿の「IKEA」(6/8新規オープン)、ドーナツ店 「GOOD TOWN DOUGHNUTS」、北海道シメパフェ専門店「INITIAL」に行ってみました。

2020年6月8日(月)、原宿に、初の都心型店舗として「IKEA 原宿」がオープンしました。 6月14日(日)、雨は降っていましたが、気になったので、原宿へ実際に行ってみました。 【IKEA原宿】所在地 : 東京都渋谷区神宮前1-14-30 WITH HARAJUKU内アクセス…

ホットヨガ、始めてみました。~ホットヨガ初心者のためのホットヨガスタジオの選び方~

コロナによる外出自粛や在宅勤務が続いていた影響で、最近運動不足だと感じている方も多いかと思います。 私自身も運動不足を感じていました。youtubeではお家でストレッチの動画等が流行っていますが、私は家ではなかなか運動する気にならないので、健康に…

みなし再入国許可・再入国許可について~在留資格を取得した外国人の一時出国~

在留資格を取得している外国人が一時出国をして再度日本へ再入国を予定している場合、「みなし再入国許可」や「再入国許可」を取得する必要があります。 今回は、「みなし再入国許可」や「再入国許可」について解説します。 1.再入国許可の制度について (…

10万円の特別定額給付金の申請書がやっと届きました。

1人にあたり10万円が給付される特別定額給付金の受付がすでにスタートしていますが、居住地により郵送での申請書が届くのに時間差があるようです。 私の場合は、6月5日に郵送申請の書類がやっと家に届きました。5月下旬ころから毎日、ワクワクしながら郵…

~資格外活動許可申請について~外国人留学生がアルバイトをする場合

現在、外国人留学生をアルバイトとして採用する店舗、会社が急増しており、よく飲食店でアルバイトをする外国人を目にする機会も多くなっています。 外国人留学生がアルバイトをするためには資格外活動許可が必要で、あらかじめ出入国在留管理局へ資格外活動…

~在留資格認定証明書交付申請について~外国人を海外から呼び寄せて雇用したい場合

近年、外国人労働者は増えてきていますが、海外にいる外国人を日本に呼び寄せて就労してもらうには、就労できる在留資格の取得が必要です。 現在、海外に住んでいる外国人を日本に呼び寄せて雇用したい場合(海外在住の外国人が日本で就労・長期滞在する場合…

~短期滞在の在留資格について~観光という在留資格はない?

日本政府観光局(JNTO)が公表している訪日外国人の年別統計データによると、 2019年には、累計 31,882,049人もの外国人が日本を訪れています。 外国人が日本から観光へ来る場合の在留資格は、短期滞在となります。一般的には、観光ビザを呼ばれているも…