入管法に詳しい某行政書士の雑記ブログ

入管法に詳しい行政書士が気ままに語ります。

10万円の特別定額給付金の申請書がやっと届きました。

1人にあたり10万円が給付される特別定額給付金の受付がすでにスタートしていますが、居住地により郵送での申請書が届くのに時間差があるようです。

 

私の場合は、6月5日に郵送申請の書類がやっと家に届きました。5月下旬ころから毎日、ワクワクしながら郵便受けを確認していましたが、なかなか来ませんでした。周りの人はもうすでに申請書が届いている方が多かったため、ちゃんと届くのか心配に思っていたところでした。

f:id:yshrchd:20200606014310j:plain

10万円の特別定額給付金申請書

せっかく、特別定額給付金の申請書が届いたので、今回はその中身をご紹介します。

 

①特別定額給付金申請書

②特別定額給付金申請書の記入見本

③返信用封筒

総務省発行の給付金に関する案内

の計4点が入っていました。

 

郵送申請には、

申請日、電話番号、給付の要否、給付金受け取り口座を記載及び捺印の上、

本人確認書類の写し及び振込先金融機関口座の通帳又はキャッシュカードの写しを添付し、同封の返信用封筒で返送をする必要があります。

 

また、返送期限は、市区町村が定めた郵送方式の受付開始日から3か月以内になっています。

 

申請受付後概ね2~3週間程度で、申請のあった世帯主の口座に振り込まれるそうです。

 

さっそく、申請書記入の上返送をして、給付金の振込を待ちたいと思います。